教育とIT活用

アクセスカウンタ

zoom RSS IT機器のおかげで・・・

<<   作成日時 : 2004/10/22 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回の発言に関して・・・補足。
 IT機器が進歩してこれまでできなかったことができるようになったことによる変化。大きく2つにわかれるのでは?
 第1点・・・これまでの活動がよりやりやすくなった。
 【プロジェクタ】
 ・模造紙などの掲示ではよく見えなかったものが,見やすくなる。(掲示物の発展)
 【デジカメ】
 ・簡単に記録することができる。(メモ・スケッチの発展)
 【電子メール】
 ・離れたところと早く簡単に情報交換できる。(手紙の発展)
 【ホームページ】
 ・多くの情報を収集できる(図書資料の発展)
※これはあくまで一部の例

 第2点・・・教育活動の進め方そのものが変わる必要が出てきた。
 【複数校での共同学習】
 ・情報交換に時間がかからなくなったため可能に。
 【地域・保護者との連携の強化】
 ・これも通信機能の発達によるもの

 第1点のほうは,従来型の授業でもあてはめやすい。したがって,機器の使い方さえ何とかなれば受け入れてもらいやすい。しかし,第2点の方は,システムの変化のため,なかなかついて行けない教員も多いのでは。これからは,むしろ第2点目の方が必要とされる。実は「IT使うのが大変」といっている方の多くは,「新しい教育について行けない」というのと,混同している場合も多いのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IT機器のおかげで・・・ 教育とIT活用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる